忍者ブログ
You need chaos in your soul to give birth to a dancing star. Friedrich Nietzsche
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駒子シリーズ第三段『スペース』
お気に入りの作家に日常の不思議を綴った手紙のやり取りでなる『ななつのこ』
今度は自分が小説を書いてみる『魔法飛行』
駒子シリーズのキーワードはなんといっても手紙

駒子が見ている世界を瀬尾に充てた手紙によって覗き見る
毎度、駒子のような感性で世界を見たらなんて素敵なんだろうと思わさせる

今回は駒子以外の視点でも世界が語られる
驚いたのが共通のキャラクターでも見ている人間が違えばこうも世界は違うのかということ。
特に対人に関する描写が変わってくる
ものの例えは駒子と似ている感があるが
駒子が見る世界がふあふあしているのに対し
もう一人の主人公のビジョンははっきりした形で書かれている

今までは短編連作から一つのお話になっているが
今回は『スペース』と『バックスペース』の二つのお話からなっている
時間軸にして『ななつのこ』と同時進行に起こっていた出来事を
駒子で言うところのとっておき『謎』という形で瀬尾に投げかける
 
『バックスペース』は『スペース』における中心人物でもう一人の主人公まどかの視点で語られる
今度は駒子が別の人間のビジョンを通してどのように映っているかが見える
なんともまぁ、おいしい話だ
もちろん瀬尾さんも健全vv

駒子シリーズに出てくる登場人物は少ない
相関図を書いたら何の面白味もなくなってしまうものを
ここまで魅力的に、わくわくするようなストーリをつけて魅力的に文章で表現している
あの人とこの人の間にこんなストーリーがあったんだ!!と、
毎度素敵な驚きと微笑ましい気分を味わせる。

『スペース』も間違いなくそれを体験できるはずだ!
と・こ・ろ・で!!
ここ数日で私のヒーローは瀬尾さんだ!
安楽椅子探偵でもあり小説家、さらにはロマンティスト
おまけにそれなりの美形じゃないか・・・
そんなおいしい物件どこで売っているの!?
なんて腐った女子警報が発令(笑

よっぽど瀬尾が好きなんだろう
彼に関してはかなり細かいディティールまで想像できる
(もちろん2D使用・・・その辺が救えない・・・)
私の周りにもかなりの読書好き基、本の虫が何匹いるのだが、
彼ら彼女らに限ってはどちらかと美少年や不思議系文学少女なんて単語からは縁遠く・・・
ヲタク☆やロマンティストゆえに子供っぽかったりと・・・
瀬尾や駒子とは違った意味で個性的だ・・・はははん・・・
みんな元気にしてるかなぁ・・・

ともあれ、駒子シリーズはおいしく読破した
次は『掌の中の小鳥』?を読もうと思ったが、
それを購入するより先に『沙羅は和子の名を呼ぶ』?を買ってしまったからそれを読もう
本当にしばらく加納フィーバーだなぁ・・・
枕元には『肩ごしの恋人』、『銀の匙』、『流星ワゴン』と出番待ちの本が小さな山になっている・・・
加納さんに出会ってしまったがゆえに、出番待ちになっちゃったね・・・
ごめんよ!!ちゃんと読むからね!!
 

スペース (創元推理文庫) スペース (創元推理文庫)
(2009/05/05)
加納 朋子

商品詳細を見る
PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 『肩ごしの恋人』 HOME 紅葉の季節です >>
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
News
New comment
[01/04 Matthewfaf]
[12/24 カヲリ]
[12/17 アキラ]
[06/28 龍]
[04/20 Zarathustra]
Barcode
chaos
Book box


NOBRESS
UNIQLOCK
Counter

Copyight© Selfish Gene No.04 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]